アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Crossriver
ブログ紹介
FlyFisherのひとりごと
zoom RSS

お引越し

2009/03/14 20:47
ブログ、引越ししました。
春ですので........?

http://crossriver29.jugem.jp/

お手数ですがリンクを貼っていただいているみなさん変更のほどよろしくお願いします。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


平日の釣りは

2009/03/12 21:13
やっぱりいいですね〜
今週は土日仕事なので今日休みを取って、相棒のmatsuiちゃんと行ってきた。
千曲川という選択もあったのだが、どうも足が向かない状況なので栃木県の人気河川に。
画像

かなり久し振りなので少し道に迷いながら、10時頃現地に到着。平日ではあるが、人気河川でもあり解禁2週目ということもあって、すでに釣り人たちの車があちこちに駐車してあり、川には釣り人の姿があちこち、それでも解禁日に比べたらかなり少ないようで、やっぱり平日です。

今日は太陽はシッカリ出ている、が風が強い......これに悩まされた(^^;) 
昨夜の山岳での雪の影響もあり、気温は低くライズも残念ながらなく、終日ニンフでの釣りになった。

matsuiちゃんは、釣り始めてまもなくしっかりヤマメを釣っている。
ポイントを譲ってもらって(^^)......
そのポイントには魚は入っていましたが、バラシやらラインブレイクで、なかなかヤマメはネットに入らなかった。
それでも、上流へポイントを替え、粘りに粘ってなんとかヤマメの顔を数匹見ることができました。
画像

画像


ここでドラマが、 上流で竿を振っているフライマンが、どうも「かわさん」に似ている、しかし、まさかと思い声をかけずにいた。 そうするとやっぱり「かわさん」でした。 本当に久し振りにお会いして、お昼に楽しく話をすることが出来ました。

画像


昼食後も同じポイントで竹竿を振り続けたが、1匹追加しただけで終了となった。
かわさんによると、4月頃がいいようだ! 雨のようなライズに出会うこともあるとか!! 4月にはもう一度訪れてみよう(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


ヤマメに会いに

2009/03/07 21:20
神流川へ行ってきました。
昨日の雨で随分水が増えていました。魚は見えず枯葉が川を流れていました。
それと、砂が流れ込んでいてプールが毎年浅くなってしまっています。大分様子が変わってしまっているのは残念な感じもします。

役場前をウロウロしながら、下の瀬に入る。
ここでライズを発見! ヤマメに会うことができました。
画像

が、次が続きません(^^;)

で、GANAちゃん登場!! 役場前で3匹釣ったということです。
その後、なかさんとも合流。 3人であっちへ行ったり、こっち行ったりとロッドを振り続けました。

気難しいヤマメに悩まされ、なんとか1匹を追加して、2時にお昼.......

今回は、奥が「豚汁」と「おいなり」を用意してくれました。
画像

おいしゅうございました(^^)

午後もウロウロです! ライズは結構ありますが、出てくれません(^^;) ど〜して?????
あれやこれやでなんとか3匹追加! ソフトハックルでした......
5時までロッドを振り続けて終了となりました。

画像


サイズは期待に反してイマイチでしたが、なんとかヤマメと遊ぶことができました(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


なんだかな〜!

2009/03/06 20:22
画像

今日こんな物を頂きました。
なんだか気分がのりません(^^;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


初!

2009/02/28 21:46
ということで、千曲川へ行ってきました。
厳しい〜 ですが、なんとか「ボ」は免れました!

朝7時に家を出て、高速を佐久へ向かって走ったのだが、軽井沢IC手前の「トンネル火災」の表示で1時間近く足止め!
トンネルを抜けると、ワンボックスが全焼していました。乗っていた人は無事だったようでした。よかった!!!

川上はどうも厳しいという話だったので、小海、海ノ口辺りということで......
が、何もありません(^^;)
画像

魚の気配もありません............ いい感じの天気なんだけど...........
午前中は「ボ」です。 ニンフを使っても全く当たりさえありませんでした。

午後は何処へ?
湯川に行きたかったが、漁協が違う! ということで、支流へ行ってみることにした。
一時間近くウロウロして...
画像

で、やっと釣れました(^^) イワナです。
画像

同じポイントで、更に2匹出ました。しかし、ラインブレイクとバラシでした。
4時過ぎまで釣り上がりましたが、その後はダメでした。

春近しといえども、まだ、冬の名残があちこちにあります。
画像


初釣行、なんとか「ボ」にならず終了しました。

帰りには、TURUYAでこんな物を買って帰ってきました。長野へ行くと「蜂の子」の缶詰はよく買ってくるんです。
蜂の子は明日にして、今夜は、なめ茸の瓶詰めを山芋で、こいつでの一杯もいいです(^^)
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


浅草

2009/02/24 07:18
日曜日の午後、本当に久し振りに浅草に行ってきた。
仲見世から浅草寺にかけて散策。
画像

画像

今シーズンの釣行用に「手ぬぐい」を購入、こいつが割りと便利なんです。
画像


1時間ほどフラツキ、今回の本命である待ち合わせ場所の「ハンドクラフト展」へ移動。
ここでは、シルクライン用のリーダーを購入した。
今シーズンは「シルクライン」をシッカリ使おうと思っていたが、リーダーは今までナイロン製を使っていたので、この機会にと思い購入した。
画像

http://www.hcn.zaq.ne.jp/yanosilkline/welcome.html
矢野シルクラインのリーダーです。 シルクラインそのものも予約しているのだが、入荷にはもう少し時間がかかりそうだ。

大本命の「神谷バー」へ移動。
画像

今回12人が集合し楽しい時を過ごしました。 みなさんありがとうございました。
地方出身者は残念ながら早めに失礼させていただきましたが、またよろしくお願いします。

またもやシッカリ泥酔してしまい、上野から新幹線に飛び乗り寝込んでしまい、「終点です」と起こされて目が覚めるという有様でした。幸いにも「高崎」止まりの新幹線だったため無事に帰宅することが出来ました。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


眼が覚めると雪だった!

2009/02/20 23:20
数日前は小春日和、というより春のようだったが、今朝眼が覚めてカーテンを開けると外は雪だった。
天気予報では夜半から雪ということであったが、あまり信じていなかった。でも、天気予報どおりでした。
窓からの風景
画像

車に向かう途中
画像

画像

出勤途中、信号待ちで
画像

でも、午前中にはすっかり雪の姿はなくなってしまいました。


全然関係ないのだけれど、C&Fのフライボックスの区別がつかなくなってきたので、ボックスのドレッシングをしてみました。これなら、ベストから出す時にも判別できます。
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

books

ff

picture

music

<

camera

goods

Crossriver/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる